2014年10月29日水曜日

魔法の旅Ⅳ 回想録✦


ラーガとターラの魔法の旅、初の海外ツアーは、台湾でした。

✦10月3日(金)✦

 台湾大学 文学部 講堂

古き良き時代を思わせる学び舎。
吹き抜けの天井に音が、大きく丸く響き渡りました。

台北在住の日本人タブラ・エスラジ奏者の若池敏弘さんがエスラジ、
若池さんの生徒、ピンクーさんがタブラで伴奏してくれました。


同じく台北在住のシタール奏者の金光亮平さんは、スルバハールを。
奥深い響きが重厚に響き渡りました。

最後に全員でタゴールソング
「Graam Chara Oi Rangamatir」
を演奏しました。


多くの学生さんがじっと耳を傾けて聴いてくれました。

「大学に入って以来、今日が最高の日です」

と言ってくれた学生さんがいました。



未来へ向かって学ぶ学生たちの心に、
どのような印象を残したのでしょうか。


✡**✦✫✬*+✪*✡**✦✫✡**✦✫✬*+✪*✡**✦✫✡**✦✫✬*+✪*✡*



✡**✦✫✬*+✪*✡**✦✫✡**✦✫✬*+✪*✡**✦✫✡**✦✫✬*+✪*✡*


✦10月5日(日)✦

台北 A HOUSE


この日も、たくさんの方たちが集まってくれました。

コンクリートブロックを白く塗ったカジュアルなお店。
スタッフも皆さん優しくて、安心して演奏できました。
台湾人だけでなく、欧米人のお客様の姿も。


インド音楽だけではないと思いますが、
即興性のある音楽は、「聴き手」に強く影響されます。
音楽は聴く人の耳に吸い込まれていきます。
一生懸命聴いてくれるほど、一生懸命奏でられる。

素晴らしい聴き手に恵まれました。
一生懸命歌ったら、一生懸命聴いてくれる。

本当にありがとうございました☆
きっと、また来年も来ます!再見!

✡**✦✫✬*+✪*✡**✦✫✡**✦✫✬*+✪*✡**✦✫✡**✦✫✬*+✪*✡*


✦10月18日(土)✦

石垣 カフェたにふぁ


石垣からは、関西のシタール奏者、
岩下洋平さんを迎えてのツアー。
台北から引き続き、若池敏弘さんはタブラで、
シタールとボーカルを支えてくれました。

若池さんは台湾に移住する前、
石垣に住んでいました。
タニファで演奏するのは、8年ぶり。

関西出身のふたりの演奏は、
普段のふたりのようにノリが良く、
自然に勢いを増していきます。





ボーカル演奏の時、
西表島の今村愛さんが
タンプーラを弾いてくれました。

私はただひたすら、
安心して歌うことが出来ました。

タニファは、冒険の香りがします。
マスターがこれまで歩んできた
旅の想い出たち。

演奏に色々ヒントを与えてくれました。

嬉しい再会と新しい出会いが、私たちを待っていてくれました。
ゆったりとした八重山の空気の中で、また演奏したいです。


本当にみなさん、ありがとうございました☆


✡**✦✫✬*+✪*✡**✦✫✡**✦✫✬*+✪*✡**✦✫✡**✦✫✬*+✪*✡*

✦10月19日(日)✦

那覇 MAFALi cafe


毎回温かく迎えてくれる
マファリカフェ。
いつもありがとうございます☆

今回もヘナアーティストDANさんに
魔法を描いてもらいました☆

Raga Bihagを歌ったのですが、
その歌の歌詞は、

私の乱れた髪の毛を
あなたの手で直して下さい。
私の手には、メヘンディ(ヘナ)が
描かれているものですから。

という内容だったのでした。

そ して、
DJのIzmirさん、VJのKenjiさんによる
 空間デザインユニット
「Sadhu Kohagrandee」

この夜のアンビエントな音。
演奏中には、音楽に合わせて
ゆったりからだんだん入り込んでいく様子を
一緒に描いてくれました。


 私たちの創り出す音楽は即興なのですが、
それにこんなにも寄り添って世界を描いてくれる。

聴いてくれる人の目の動きや仕草が、
その映像と音楽のコラボレーショ ンを愉しんでくれている様子が伝わってきて、
そこからまた、音楽が新しい展開をみせていました。


最後には、若池さんの生徒さん、比嘉智子さんのタブラも加わり、
台北でも演奏したタゴールソングを、4人で演奏しました。 
 
一生懸命練習したものを、
一生懸命聴いてくださる方たちの前で
演奏することができる幸せをめいっぱい感じました。
 
 
この旅も、たくさんの方たちに支えられ、飛び立つことが出来ました。
そして、無事に帰ってくることが出来ました。
 
旅の真ん中で多くの気付きや学びがありました。
そして、また会うことの出来た素晴らしい仲間や
新しく知り合えた友達。その笑顔。

これからも奏でる希望や勇気を与えてくれて、
 
皆さん本当にありがとうございました☆
 
またお会い出来る日を楽しみにしています!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿